第2回星屑の団杯問題集(pdfファイル)

※紙媒体ではなくpdfファイルでの販売です。入金確認後、ダウンロードURLをメールでお知らせいたします。

※スマートフォンでのご利用はできません。ダウンロード商品の購入はPCからお願い致します。

・問題集概要
2014年1月5日に大阪の市民交流センターひがしよどがわで開催された「第2回星屑の団杯」。
使用問題であるペーパークイズ34問、早押しクイズ230 問、近似値クイズ1 問、ボードクイズ25 問の全290 問を掲載。記録は付いておりません。

・大会主催者コメント
「第2 回星屑の団杯」では、「私がやりたいことを好きにやる」というコンセプトのもとに問題を作成しました。ですので、「第1 回」(常識問題のみで構成されていた)のような問題群ではありません。前回にも増して「読んでも強くなれない」問題群になってしまったと思っております。過度な期待をなさらないようお願いいたします。

・管理人コメント
普通の短文クイズでもない、近年人気の変化球でもない、主催者が考える直球を集めに集めた問題集です。
単に直球と言っても、一般的な短文クイズではまず答えにならないような言葉が答えになる問題、多分正解が出ないような問題、しれっと混ざっている切り口の違うベタ問など非常に幅広い知識を聞く問題が揃っております。
abcや早押しのテクニックを磨く問題集にはならないかもしれませんが、読むと世界が広がることは確実です。いかがでしょうか。

・例題
桃屋の「きざみしょうが」「きざみにんにく」のCMソングに使用されたことや、楽天の田中将大が入場曲として使用したことで知られる、ももいろクローバーZの曲は何でしょう?

例として、陣形の一つ「車懸かり」が挙げられる、次から次へと何度も繰り返し攻撃を加えることを「何攻撃」というでしょう?

二人零和有限確定完全情報ゲームの例を一つ挙げてください。

英語では「ユーカレイリー」と発音される楽器は何でしょう?

「眼鏡!」「コンタクト!」「裸眼!」「レーシック!」と言って客席を煽るシンガーソングライターといえば誰でしょう?

300円

注文数:1

この商品を買った人はこんな商品も買っています

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索