戦略サミット議事録

2014年2月16日に那覇市内で行われた、「戦略サミット」の議事録(記録集)です。

※残念ですが、再納品はないとのことです。

【作品の傾向】問題の難易度:易~並。企画難易度:難
【作品コメント】勝つためには作戦が必要なルール、いわゆる戦略系クイズのみで構成されたクイズ大会の記録集です。

【例題】
Q1.映画やテレビで、被写体を切り抜き、別の画像にはめ込む技術を何という?
A1.クロマキー

Q2.加熱殺菌牛乳をさすLL牛乳のLLとは、何という言葉の頭文字を取ったもの?
A2.Long Life

Q3.最も小さい組み合わせは220と284である、互いに、約数の和がもう一方の数字となる2組の数字を何という?
A3.友愛数

Q4.南極点にアムンゼンにひと月遅れで到達するも、その岐路で遭難したイギリスの探検家は誰?
A4.ロバート・スコット

Q5.サンリオの「ハローキティ」の身長や体重を表すときに使う果物は何?
A5.りんご

【管理人コメント】
使用されている問題は全て短文基本問題ですが、ルールが戦略を要するものということで、プレイヤー同士の深い駆け引きがよく見受けられます。
また、インタビューや途中経過、クイズ中の一部発言まで掲載されているので、大会当時の和気あいあいとした様子がよく分かります。

使用問題419問、未使用問題310問の計729問収録。いかがでしょうか。

800円

在庫数 : 55
注文数:

この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています

カートの中身

カートに商品は入っていません

商品検索